2018年03月18日

6 Minute English(2018年3月15日分)- リスニング強化 補助教材



みなさん、こんにちは!

悩めるあなたのリスニング力を開花させる

6 Minute Englishの英語学習補助教材・復活第4弾です。

それでは今日も頑張りましょう、レッツ・トライ!!


■目次
STEP 0 - 音声聞き取り
STEP 1 - 理解度テスト
STEP 2 - ディクテーション
STEP 3 - リピーティング
STEP 4 - シャドウイング
STEP 5 - アウトプット練習(おまけ)



STEP 0 - 音声聞き取り


目次へ戻る

まずは2018年3月15日にリリースされた6分間の音声を聞いてください。
'How do you learn to speak a language?'





STEP 1 - 理解度テスト


目次へ戻る

次の文章が音声の内容と正しければ○、間違っていれば×と回答してください。
@「外国語を話せるようになるコツは何か」というロブの質問に、ニールは「練習を重ね、間違いを減らしていくことだ」と答えている。

Aブリティッシュ・カウンセルの調査によれば、オーストラリア人の4人に1人が言語の習得を2018年の新年の抱負にあげている。

Bニールは「外国を習得することで多くの利益が得られる」と言っている。

Cあるバイリンガルの研究によれば、2つの言語を話すことにより脳の老化を遅らせることができる。

Dスチュワード・ウェブ教授は「800の(辞書の)見出し語とその活用形を学べば、英語の75パーセントが分かる」と言っている。

Eユネスコの発表では全世界の7000言語のうち3500が消滅の危機にさらされているとしている。

回答を見る





STEP 2 - ディクテーション


目次へ戻る

理解度テストのヒントとなる部分の音声を聞いて、空欄を埋めてください。
@So _________ can you give for learning to speak another language? - Well, practise, practise, practise – and __________________ making mistakes as I no doubt have.


AA survey by the British Council found learning a language is _______________________ for about ___________ Britons in 2018.


BSo, we all know learning another language is a good thing – it _______________________.


Cbut many scientists also believe that knowledge of another language can _____________________. A study of monolingual and bilingual speakers suggests speaking two languages can help slow down ___________________________.


DFor example, with English, I would suggest if you learn ____________________________ – which is a word and its inflections – that will _____________________________ of all of the English language. So that learning those 800 words first will provide the foundation for which you may be able to learn the lower frequency words.


EThere are ____________ recognised languages in the world but UNESCO has identified _______________ which it claims are at risk of __________.

回答を見る





STEP 3 - リピーティング


目次へ戻る

今週のリピーティングの課題文は次の文章です。まずは通しで聞いてみましょう。

"For language learners in a foreign language setting – so for example if you were learning French in Britain or English in Japan, students may often really struggle to learn more than 2,000, 3,000 words after many years of study. So for example, there was study in Taiwan recently that showed that after nine years of study about half of the students had still failed to learn the most frequent 1,000 words. Now they knew lower frequency words but they hadn't mastered those most important words.”(外国語の言語学習者にとって――そうですね、例えば、イギリスでフランス語、あるいは日本で英語を学んでいるとしたら、学習者が数年間も勉強しているのに本当に苦労して2,000とか3,000以上の単語を学ぶということはよくあることかもしれません。例えば、9年間勉強しても約半数の学習者が最も頻度の高い1,000語でさえ習得していなかったという研究が台湾で最近発表されました。ということは、彼らはあまり頻度の高くない単語は知っていたのに、こうした最重要単語をマスターしていなかったのです。)
(出典:3/15付 BBC 6 Minute English 2’33”あたり)

注1)in a 〜 setting は「〜なシーンで、〜な環境の中で」。したがって、本文の出だしの
For language learners in a foreign language setting ...
は「母国語の言語学習者という意味ではなく、外国語という意味での言語学習者にとって、という意味ですよ」というイメージで、注意喚起の意味を込めたやや回りくどい表現になっています。

注2)for example if you were ...ing の部分は「(実際にはそうではないかもしれませんが)仮にあなたが〜しているとしましょう」という具合に、そのあとの説明を分かりやすくするための具体例を提示する役割を果たしています。


区切りのいい所でポーズが入った音声を用意しました。英語の後に続いて声に出して繰り返してみましょう。(慣れてきたらスクリプトを見ないで)

For language learners in a foreign language setting –
外国語の言語学習者にとって――

so for example if you were learning
そうですね、例えば、あなたが学んでいるとしたら

French in Britain or English in Japan,
イギリスでフランス語、あるいは日本で英語を、

students may often really struggle to learn
学習者が本当に苦労して学ぶということはよくあることかもしれません

more than 2,000, 3,000 words
2,000とか3,000以上の単語を

after many years of study.
数年間も勉強しているのに

So for example, there was study in Taiwan recently
例えば、研究が台湾で最近発表されました。

that showed that
(that以下のこと)を示した

after nine years of study
9年間勉強しても

about half of the students had still failed to learn
約半数の学習者が習得すらしていなかった

the most frequent 1,000 words.
最も頻度の高い1,000語を

Now they knew lower frequency words but
ということは、彼らはあまり頻度の高くない単語は知っていたのに

they hadn't mastered those most important words.
こうした最重要単語をマスターしていなかったのです

はじめは上手にリピートできないかもしれません。それでも頑張って3回、5回、10回・・・と続けていくと、次第にあなたの耳が音声に慣れてきてすべての部分をリピートできるようになります。その段階まで来たら次のステップであるシャドーイングへ進みましょう。





STEP 4 - シャドウイング


目次へ戻る

今度は0.7倍速の音声を用意しましたのでシャドウイングをやってみましょう。


0.7倍速のスピードに慣れてきたらナチュラルスピードにも挑戦してみましょう。


この課題文でシャドウイングの練習を1日10分間、1週間取り組んで下さい。1日の練習で約15回、1週間で100回近く練習する計算になります。1週間の仕上げとしてスクリプトを見ずに何度か暗唱しましょう。それが終わったら次の課題文に取り組みます。暗記したスクリプトは忘れてしまって構いません。





STEP 5 - アウトプット練習(おまけ)


目次へ戻る

今回の6 Minute Englishの内容をもとに「外国語の習得」について英語で説明してみましょう。

以下のヒントを参考に、どのような英語表現が使われていたかを思い出しつつ、思い出せない部分はスクリプトを見たり、自分の言葉で補いながらアウトプットしてみましょう。
ヒント)
- 外国語を習得するといろいろな得をする。

- 例えば、ほかの国の人とコミュニケーションを取ることができる。

- 旅行の時に標識や看板の意味が理解できて道に迷わないで済む。

- さらに、2か国語を話すと脳の老化を遅らせることができることを多くの科学者が指摘している。

- 外国語を流暢に話すようになるまでに何年かかるかは母国語による。

- 学習言語の語彙や発音、構文などが母国語と似ていれば似ているほどその言語を習得しやすい。

- どんな言語であれ、たくさんの語彙を覚えなければ習得できないと思いがちである。

- しかし、カナダのある言語学者は「800の(辞書の)見出し語とその活用形を学べば、英語の75パーセントが分かる」と言っている。






STEP 1と2の答え



STEP 1 - 理解度テスト
@× A× B○ C○ D○ E×

問題へ戻る



STEP 2 - ディクテーション
@what tips, don't be afraid of
Aa new year's resolution, one in five
Bbrings us many benefits
Cboost your brainpower, the brain's decline with age
Dthe 800 most frequent lemmas, account for about 75 per cent
Earound 7,000, 2,500 languages, extinction

問題へ戻る





今回は以上です。お疲れ様でした。

最後までお読みいただき有難うございました。

P.S.1
質問・感想・コメントをお待ちしています。コメント欄か、または、company3434★gmail.comまでお願いします。(★を@に変えてください)

P.S.2
ランキングに参加しています。記事が参考になった、今後もブログを更新してほしい、と思ったら、下のバナーをワンクリックして投票にご協力ください。


英語 ブログランキングへ

ツイッターで紹介・拡散していただけると大変うれしいです!

posted by 薗田真澄 at 20:00| Comment(0) | 6 Minute English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: